GoPro フィルターアダプター

今回は先日アマゾンでポチったGoProアクセサリーからGoProに一眼でよく使用される58mmのフィルターを取り付ける事ができるアダプターを紹介いたします。

ご覧の通りお馴染みOnLordの58mmフィルターアダプターリング(GP-007K)でカラーは何色かありましたが無難に黒にしました。

で、問題は私が持っているGoProHero5用のハウジングにそのまま取り付けられるかです。

それでは早速

 残念! 縦はスカスカですが横幅が微妙に狭く入りません。

測ってみましょう。

まずは本体側

そしてアダプターの内径

僅か0.2mm

そして対角は

こちらは意外とあって0.8mm

よく見るとハウジング側より赤丸のコーナー部分のRが大きくもっと角を広くとらないと入らないことがわかりました。

で、電ドルに鑢をつけて削ること30分

アルミの下地が出ている部分が削ったところ

裏から見るとこんな感じ

ちょっと波打ってますが

なんとか入りました。

 ネジ止めもOKです。

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)