エアコン修理7日目パート1《2度目の秋葉原》

とうとう7日目、丸一週間壊れたエアコンに時間を費やしてしまった。
今日は秋葉原に行ってきたのでその時の模様から

フォトカプラは過去にも買った事がなかったので何処に売ってるか定かではなかったが、
色々見たかった事もあって何気に鈴商へ入った。
店主にフォトカプラありますぅって効いたら「そこの3列がそう」
と言われみるとかなりの種類が納められていた。(だいたい1個50円程度)
私が探しているのは2501と言うやつで番号を頼りに探すと

あった!
しかし良く見ると2501−3と書いてありTTL位の大きさで中に3回路入ったやつだった。
店主に1回路のやつ無いのと聞いたら無いとの事
続いて向かったのは秋月(頼みの綱の千石は最後にと言う訳)
すぐさま店員にフォトカプラありますか?と聞く
店員は私に向かって
「振り返ってもらいまして、そこの真ん中の棚の・・・」と言い
私がきょろきょろしていると
「お客さんもう少し左」などと言い
私は何で俺が見てる所、判るんだと思いながらも、少し目を左にづらすと黄色い札に大きくフォトカプラと書かれた文字が
そこには秋月特有の売り方であるデータシートと一緒になってパッキングされているやつでどれも1袋100円、約10種類程おかれていた。
あまり期待はしていなかったが一番隅に2501の文字、
手にとって見ると間違い無く目当てのもの、
しかも7個も入っている。
あまりの安さに、良くPC用電源に入っている白いやつもあったので一緒に買ってしまった。
14個〆て200円
これだから秋月はあなどれない。
千石には寄らず帰宅する事に

つづく

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)