エアコン修理1日目パート1《バラす》

昨日はリビングのエアコンが壊れてたので
別の部屋につけてある6畳用のエアコンを全開にして
更に廊下に2台の扇風機を設置
冷気が寝室に届く様にして寝ました。

で今日は朝からエアコンバラしに専  念

20080706_1

 

最初はヒューズがとんでるのかと思い覗いてみたが切れてない。
電源基板を外し覗くと一部が黒く焦げてる。

20080706_2

 

一番酷いのはダイオード部
裏返して見るとなんと熱で半田が溶けたのかツェナーダイオードがグラグラでないの

20080706_3

単にこれを半田付けするば直るかもと思い
せっせと半田付けして基板をセットし電源ON

・・・ん!  パート2へ

 

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)