エルゴラピード掃除機バッテリー交換

コードレス掃除機ってとても便利ですよね。一昔前のものに比べて充電式でありながらパワーもありちょいちょい場所を選ばず使いたい時には重宝します。

でも長いこと使用していると避けられないのが

バッテリーの寿命

便利どころかパワーが続かずかえってイライラする。

で、

バッテリー交換したいな

と思いメーカーページを覗くと、バッテリーのみの交換はできずハンディーユニット全交換と云う

「本体もう一個買え」って言っているようなもんじゃん

「モーターも新しくなるよ」って言うけどなんだかなー

そこで、メーカーには頼らず早速分解してみた。

するとバッテリーには18650が使用されており、比較的入手しやすいリチウムイオン二次電池なので

「自分で交換しよう」

と、お馴染みAliExpressで注文した。

AliExpress.com Product – 4PCS ENTEMPLE 100% New Original HE4 18650 Rechargeable li-lon battery 3.6V 2500mAh Battery 20A Discharge + DIY Nickel sheet

なんとベルギーからの発送で1か月弱かかりました。

で、交換の様子をYouTubeにアップしましたので良かったらみてやって下さい。

交換後はすこぶる調子よく

狭い家ですが途中でパワー切れする事はなくなりました。

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)