dポイントご利用は会計前に告げよう

前回投稿した通りマックでdポイントを利用する際リーダーにかざすだけでdポイントカードコードが読み取れるか試す為にマックに行ってきた。本当は結果だけを前回投稿ページ追記しようと思っていたのですがちょっとしたハプニングがあったので新規投稿させて頂きます。

と言っても原因の種は私自身なのですが・・・

まず、店に入った印象は一週間前と打って変わってdポイントキャンペーンと言う雰囲気が感じられなく前で会計を済ませるお客さんとの会話に店員からのdポイントを確認する声は一切聞かれなかった。

まるでキャンペーンが終わってしまったかのようで、ちょっと期待していた分場違いの空間に入り込んでしまった戸惑いは隠せない。

そんななか順番待ちでどちらに転んでも良い様にとスマホのDポイントクラブアプリを開きdカードのバーコードが即座に表示できるよう準備し画面を消して待った。そして自分の注文する番になっていつもの通り

「かざすクーポン」「edyで」「持ち帰り」と店員に告げた。

ん?「いつもの通り」いや違う

今考えると支払方法は店員からのリアクションがあってから言う事が殆どであったが、なぜか今日はこの3セットを続けて言ってしまったのである。

それを受けた店員は慣れた手つきでレジを操作し

「以上で宜しいですか」と言い

頷いた私を確認してレシートを差し出してきた。

「あっ! dポイント使いたいんですけど」と言うと。

「dポイントですか?」

この店員のリアクションに私のアウェイ感はさらに増し

「dポイント使えましたよね~」と言うと

「dポイントは会計前に言って頂かないとつけられないのですが」

「先週来た時は会計後にdポイントカードお持ちですかと聞かれましたがと言うと

「少々お待ちください」と言われ

何やらレジと格闘、そして近くにいたマネージャーらしき人物を呼びレジの操作方法について確認されているとそのマネージャーから「edyとdポイントは一緒に使えないよ」との声。

なんか話が伝わっていないなと思い私からそのマネージャーさんに

「あのぉー dポイントを使うのではなく付与して頂きたいのですが」と言うと

「すみません。お客様の会計はedyで既に引き落としてしまっておりますので、一旦この額を現金をお返しさせて頂き再度最初からedyで会計させて頂きたいのですが」と言われ

了解した私に「dカードからお願いいたします。」

私は再びスマホをリーダーに置くと

「dカードはご提示頂かないといけないのですが」と言われ

準備していたアプリのバーコード画面を表示させ手渡した。(なんだバーコードリーダーしか使えないんだ)←私の心の声

そして返されたスマホを再びリーダーにかざしedy決済を済ませdポイントが付与されたレシートをマネージャーの手から私の手へと渡されると同時に別の店員から持ち帰りの商品が私とマネージャーの間へと滑り込んできた。(なんて早いんだ)

【総括】先週はあんだけdポイント推しだった店員が今日は私の会計以外で口にする人がいなかった。私が矢継ぎ早に注文したせいもあって、edy決済まで済ませてしまったのだから取り消しが効かないのも当然。そんな中ご対応頂いたマック店員のサービスには感謝。今後利用する時はまず最初にdカードの提示から行う事にします。

追伸:ポイント5倍のはずがレシートには1倍分のみ。なんか利用登録してその翌々月の月末とか謳われているので5月末と言う事かな。

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)