エアコン修理4日目パート2《なるほど理にかなってる》

秋葉原から帰ってきて、また基板に立ち向かう
黒ずんだフィルムコンデンサと容量抜けの電解コンデンサを
買って来たモノと交換
で、ACオン
恐る恐るツェナーに指を

おっ!全然熱くない! やっぱこれでなくっちゃ

で何気なく2次側の電圧をチェック
なっ なんじゃこれーーーーー
なんと20Vもあーるじゃ あーりませんか
なるほど電圧検知用の1次側のコイルと並列に接続された電解コンデンサの容量が定格に戻ったので10Vのツェナーでは大きすぎると言う事かぁ
ツェナー買い込んでいてラッキーでした。
結局5.2Vのツェナーが丁度良く出力13Vで安定
エアコンのファンモーターを回した時を想定するとこの位が丁度良いかと
今日はこの位にして明日は実際にエアコンに全て取り付けてチェックしよう

5日目へ

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)