GoPro HERO5用外部マイクアダプター AAMIC-001

前回はジンバルのノイズ対策について投稿致しましたが、今回は更にGoProの録音品質を向上させたいと思い、それら私なりの悪戦苦闘をご紹介したいと思います。
まず、そもそもGoPro内蔵マイクは感度が良すぎな為(良く言えば)無駄な雑音を余計に拾ってしまい音質を低下させていると思います。せめてゲイン調整でもできれば良いのですが、
現時点ではできないなので、外部マイクに頼らざるを得ません。そこで登場するのが今回の目玉でもあるGoProHERO5用外部マイクアダプターAAMIC-001です。

がっ! しかし

既にご存知の方も多いと思いますがネットでも各所で騒がれでいる下記3つの問題。

①価格が高い
②サイズがでかい(重い)
③ケーブルが固く取り回し辛い

と言った具合で、①はともかく②③に関してジンバル装着時には致命的です。
=理由=
(②バランスが取れなくなる)
(③ジンバルにぶつかりスムーズな可動域が確保されなくなる)

「なにか良い取り付け方法を考えねば・・・」

そこで、購入したジンバルを眺めていると

「このジンバルにはGoPro本体へ電源を供給するためUSBが付いてるなぁー」

「これって使えないの?」

で頭の中で描かれたイメージがこちら

ジンバル内蔵マイクアダプタ構想

 

そう思ったら止められません。ドライバーを手にした私はジンバルを分解し始めました。

なるほど、

ブラシレスモーターの中心にワイヤーを通しているのねー

「あっ!でもこのカメラを上下可動させるチルト用モーターって360度回転するだよなー」

「と言う事は単にモーターの中心をワイヤーが通っているのではない」

「ブラシレスモーターなのにブラシを使っているっていう事?」

(なんか本末転倒な構造にも思えるがジンバルの場合モーターを高速回転させるわけではないので使用に耐えられるという事かな?)

で、調べてみるとスリップリングと言う部品を使っている様です。
このスリップリングとは下記の様な構造になっていて回転体の中心に設置し通電させるもの

と言う事はここに外部マイク用の信号線を通すためにはチャンネル数の多いスリップリングに取り換える必要がある。

で、FEIYU G5に使用されているスリップリングはおそらく外径5.5mmでネットで探したところこれくらいしか見つからず
チャンネル数も6だった為足りない。そもそもブラシレスモーターからスリップリングだけ交換できる構造になっているかどうかも分からなかったので

「内蔵方式は厳しいかなぁ~」

と思いつつ注文していた外部マイクアダプターが届いたので、早速分解

 どうもネジ止めでは無い様でこの継ぎ目に沿ってカッターを入れ二つに殻割

すると価格が高いだけあってかノイズ対策で厳重にシールドされており

銅箔をはがし現れたのは樹脂モールド(ポッティング)

「ゲッ!」「思ったよりでかい!!」

これじゃジンバルに入りそうもない。

これがジンバルの柄の部分 

「ここに入れようと思ったんだけとなぁー」

 

見た感じもこのサイズでびっしり回路が載っているので自作によるサイズ縮小化はまず不可能

やはり内蔵方式は諦めるしかないなぁー

それに「これじゃAD変換に何が使われているか分かんないじゃない」

「ポッティング剥がすかぁ!!」

で、基盤裏側を爪で引っ掻いていたら意外と簡単な剝がれ始めた。

「行けそう」

と思ったがここは慌てず裏側より表がどうか確認することにした。

と言うのも裏側は樹脂が薄いので簡単に反らす事ができるが、表側は3倍以上の厚みがあるので
そう簡単には反らない事は明白

そこである程度薄くスライスさせるか、細分化して部分部分剥がして行くしかないと判断した私は 簡単に剥がせる裏面は保護のため敢えて剥がさないでおいておくことにした。

そして手にした武器はホットカッター

と言ってもちゃんとしたモノは持っていなかったので半田鏝の一番細いやつで代用、温度は300度くらいに設定して 縦横にと切れ目を入れていきました。

「意外と臭くなく溶けて行くじゃん」

そして剥がした成果がこれ

と言ってもまだ途中

AD変換にはCX20812が使われておりました。

で、このCX20812のデータシートが入手できない。なぜデータシートが必要かと言うとこのAD変換で使用するUSBポートが何であるか知りたかったのである。(ジンバル内を通すワイヤー数に左右する為)おそらくUSB2だとは思うがこの基板にはGoProのUSB-Cポートに挿すコネクターから12本のケーブルが全て接続されておりUSB3の結線もしっかりと行われている。既にご存知の方も多いと思うが、USB-TypeCはコネクターの向きを気にせず接続できる仕様で24ピンある信号線は逆接の事を考慮して12本の信号線を向きを変えて2ペア並べているだけだ。

USB-TypeCピンアサイン

よってこの12本とは方チャネル(A側もしくはB側)分の結線なのかな? と思いきや、AAMIC-001で使用されている(基板に接続されている)ピンはA1,A2,A3,A4,A5,A6,A7,B2,B3,B5,B6,B7の12本となっており、A1とA4は電源なので信号線と言う意味ではAB共にUSB3の2番と3番USB2の6番と7番そしてコンフィギュレーションチャンネルの5番と言う事であった。

「なんじゃこれ、USB3が片方しか利用していない」

「これじゃ半二重通信じゃん」

こんな訳判らん接続がなされているのでCX20812のデータシートは手に入れたかった。

まぁー無いなら無いなりにと、これら結線状況から私は安易に

「ケーブルは多くても7本で行ける」

「うまくすればUSB2だけの4本かも」

などと高を括ってていたのである。

上のケーブルは左がコレで右がコレだが、共にUSB-TypeCケーブルとして売られているものでGoProをPCにつなぎファイルアクセスしたり充電する分にはなんの問題も無く使用できる。

が、しかしAAMIC-001ではまったく使用できない事が判明した。

そこでそれぞれ結線を調べてみると左は片チャネルのみ(A側のみ)で、右はオス側が片チャネル、メス側はABをショートさせたものであった。

つまりAAMIC-001ABがちゃんと独立した結線になっていないと使えない。この瞬間私の脳裏には

「内蔵は無理だ」

こうして私のマイクアダプタ内蔵構想は無残にも打ち砕かれたのであった。

 

残された道はAAMIC-001のマイク側を伸ばす方法しかない。(12本ものケーブルを長くするより3本の方が取り回しが楽な上ケーブル自体もフレキシブルになるので)

それにしてもAAMIC-001のこの太く硬い取り回し辛いケーブルとコネクターは何とかしたい。そこで考えたことがケーブルをつめる方法

純正のケーブルとコネクターは全て取り外し、コレに12本のワイヤーを半田付けしました。ちなみにこのUSB-TypeCコネクターも基板上のランドは片チャネルのみの結線なので、もう片チャネル分はピンの根元に直接半田付けしてます。

そして、これで

   こうすれば、ケーブルレスのAAMIC-001が出来上がり。

GoProの側面につけて柔らかいマイク側のケーブル伸ばしてジンバルで撮影が可能になります。

が、これだと何故か「タッ タッ タッ タッ」と言うノイズが大きく使用に耐えられなかったので

ツイストペアにし

 ケーブル部も銅箔でシールドして

AAMIC-001の本体をGoPro下部に来るようにしました。

お次はジンバルとマイクを取り付けパーツ作り

取付場所はジンバルを三脚に取り付ける1/4ネジ穴

この様に取り付ける予定

3.5mmプラグ用ジャック(メス)を二つ

各端子をワイヤーで半田付けして

この様に形取ります。

靴底補修材で固め

 

この様に取り付けて完成

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

19 thoughts on “GoPro HERO5用外部マイクアダプター AAMIC-001

  1. HERO5外部マイク奮闘者

    突然のコメント失礼します。
    私もGoProHERO5にて外部マイクを使用している者なのですが、今回AAMIC-001を分解なさっていたので思わずコメントさせていただきました。
    今回はジンバルの内部を通すことが本題だと思いますが、ただ単純にAAMIC-001を小型化することは可能なのでしょうか?
    給電が必要ないとなれば、社外品のコンパクトなtype-c to 3.5mmアダプタを購入してピンアサインを正しく並び変えればHERO5にて使用可能になるのでしょうか?
    どうしても解決したい問題なのでお返事お待ちしております。

    Reply
    1. Post author

      HERO5外部マイク奮闘者 様
      コメントありがとうございます。

      type-c to 3.5mmアダプタの仕様に関して調べ切れていないので確実な事は言えませんが
      おそらくGoProHERO5では使えないと思います。

      GoProHERO5の音声入力はデジタルのみでAAMIC-001にてアナログからデジタルに変換しており
      この変換にCX20812と言うICが使用されております。

      ですので最低でもCX20812に相当するICが使われているtype-c to 3.5mmアダプタである必要があり
      ネットでよく見かける

      https://store.shopping.yahoo.co.jp/brand-1/4953103310070.html?sc_e=slga_pla

      この手のモノはまず使えないと思います。

      他にご質問ございましたら何なりとお仰せ下さい。判る範囲でお答えいたします。

      Reply
  2. HERO5外部マイク奮闘者

    お返事ありがとうございます。
    そういうことなんですね。
    やはりURLを貼っていただいたタイプのアダプタにはAD変換のICが搭載されていないということで、ほぼほぼ不可能ということなんですね。
    極端なことを言うと、CX20812か、それ相当のICを安物アダプタの回路に割り込ませてHERO5に対応させるという考えは不可能ではありませんか?
    純正品を改造でお金がかかっても構わないのでとにかく小型化をしたいです。

    Reply
    1. Post author

      私も小型化に関しては色々と考えてみましたが
      現状、AAMIC-001より小さくする事は厳しいと考えております。

      実現させるには下記課題をクリアさせる必要があるのではないでしょうか。

      ①CX20812を単体で入手する
      ②オリジナル基板の作成

      ※AAMIC-001から不要部分をカットする方法も有かな?

      これができればおそらくAAMIC-001の基板より2~3割位は小さく作れるかもしれません。
      (本ページ掲載の銅箔テープ写真上にある基板写真参照 左上基板上のUSB-Cポートをカット)

      ただ、この想定はAAMIC-001のHUB機能をカットさせた状態での話しで
      この状態のCX20812をGoProはAAMIC-001として認識してくれるかが最大のポイントになります。

      GoProはCX20812を動作させるためのドライバーがインストールされていると思いますので
      場合によっては、GoProのファームに手を入れる必要が出てきます。

      Reply
  3. HERO5外部マイク奮闘者

    細かく教えていただきありがとうございます。
    かなり課題が多いことがわかりました。
    私は素人なのでおとなしく純正品を使うことにしました。笑

    Reply
  4. 通りすがり

    素晴らしい調査でした。
    知りたい情報どんぴしゃでした。
    かなり苦労されたのが伝わってきます。

    Reply
  5. 急な質問をお許しください。
    サイト行脚しましたが全く問題を解決できず、智さんにアドバイスを頂きたくお願いします。
    AAMIC-001だけの質問に限定するのが筋なのはよく解っておりますが、電子(電気)系にとても詳しいと存じましてすべての質問を投げさせていただきます。
    質問内容はバイクインカム使用時のGoPro5Blackへの音声録画です。
    以下、基本のシステム環境となります。
    1 FODSPORTSバイクインカムFX8(以下インカム)×2
    2 GoPro5Black(以下GoPro)
    3 AAMIC-001(以下AAMIC)
    実際に確認できた事項
    1 親機構成:GoPro・AAMIC・インカム・インカム付属品(オーディオケーブル2.5mm3極(インカム本体接続)から3.5mm4極(AAMIC接続))
    2 子機構成:GoPro・インカム
    この構成で録画時に録音されたのは子機音声のみで私(親機)の音声は無録音でした。
    インカム不良も考えてインカムは交換せずその他の機材を逆で試したところ、子機(親機構成)の音声は無録音、私(親機だが子機構成)の音声は録音出来ました。
    以上のことから一旦はインカムの仕様?とも思いましたが、純粋に親機側の音声が反映されないのはとても不思議で、このままだと動画にはパートナーだけの音声だけの思い出にもならない映像だけができてしまいます。
    長々とゴタク並べてしまいましたが、全て同じ環境(機材)でのサイトがなく、ほとほと参っております。是非、お力添え(アドバイス)をいただければ幸いです。

    Reply
    1. Post author

      ご問い合わせ頂きましてありがとうございます。
      当方バイクのインカムの仕様に関して全くと言って知識が無いので良く分かりませんが
      まず確認させて頂きたいこととしまして
      親機構成側にしかAAMICが取り付けられていない様ですがご自身の声とパートナーの声を共に記録したいのは
      親機側のGoProのみで良いという事でしょうか?
      それと基本的な事になりますが親機側のインカムの音声出力端子にはご自身の声をモニターできる仕様になっているのでしょうか?
      つまりGoProやAAMICとは別に単独でインカムの音声出力端子にスピーカー等を接続してご自身の声とパートナーの声が同時にモニターできる仕様になっているかどうかという事です。
      あと、できればこのインカムのマニュアルとか何処かでDLできますでしょうか?
      もう少し詳しくインカムとAAMICの接続情報が知りたいです。
      インカム付属のオーディオケーブル2.5mm3極から3.5mm4極と言うのが謎です。
      なんで共に3極ではないのでしょうか

      Reply
      1. 智さん
        こんにちは。
        早速の対応ありがとうございます。
        その通りなのです。
        無茶と言いますか、ほんと変な質問なのに真摯な対応に感謝します。
        Q 親機構成のGoProにしかAAMIC接続していないのか?
        A GoProにかんしては私だけが装着し、そのためのAAMICも私のインカムからケーブルで接続しています。
        Q インカムの出力端子の仕様(そもそも親機使用者の音声が出力さえるのか?)
        A 説明書にはその点について何一つ説明がありません。(ただ端子があるよ!程度です)
         ご質問にスピーカーを接続して自分の声が聞こえるか?まったく盲点と言うか、聞こえるだろう!が先行して考えも
         つきませんでした。
          その後、持ち合わせのスピーカーの端子がすべて3.5mmだったのと、イヤホンに関しても大きすぎて試すことが現
         在では不可能で、変換アダプタを購入後に試せたらと思いま。
        Q なぜ2.5mmと3.5mmなのか?
        A インカムの出口が2.5mmなので付属のケーブル仕様もそのためだと思います。
        Q マニュアルはあるか?
        A メーカーサイトにありましたが、ユーザー登録が必要で、本日、登録を済ませダウンロードしましたが、多国語を
         削除しても5.7Mほどあります。
        pdfファイルの処置はどうすればよいでしょうか?

        Reply
        1. Post author

          永様
          ご丁寧にご返信ありがとうございます。
          まずマニュアルですがご投稿時に入力頂いているメアドに当方の空メールをお送りしてもよろしければ
          そのリプライでお送り下さい。
          それとインカム出力端子の仕様に関しては本件かなり重要なポイントです。
          少し古い話で恐縮ですが当方アマチュア無線の経験がありトランシーバーに関してはそれなりに扱った事がございます。
          その経験上、トランシーバー(デュプレックス機)の音声モニター端子は通常相手の声だけで自分の声のモニターはできません。
          理由はいくつかございますが自分の音声と相手の音声は基本的に別ソースとなりこれを同時に鳴らすためにはミキサーが必要です。
          良くスタジオで使われているつまみがいっぱいあるやつですね
          トランシーバーは録音を前提に設計されているものではなかったので当然と言えば当然なのです。
          で、お使いのインカムが私が思っている古いトランシーバーとどの程度違うのかが判らないのですが
          最近はMOTOVlogなどが流行っているのでメーカーもその辺のことを考えてミキサー内蔵タイプを販売しても
          不思議ではないと思います。ただその場合製品パッケージ等でその旨謳われていると思います。
          同時音声録音可能とか仲間同士のVlogに最適とか
          マニュアルにもなにも書かれていないという事はその点で希望薄かも知れません。
          ただ気になるのは付属のケーブルが4極という事です。
          相手の声だけであれば2極で足りる訳ですし残り2極に何を割り当てているのかが気になるところですね。
          あとAAMICに接続して相手の声は録音できるのとの事ですがその再生音はモノラルですよね?

          Reply
  6. 智さん

    おはようございます。
    アドレスへのメールに関しては、逆に智さんに問題(ご迷惑)なければぜひお願いします。
    取り急ぎご連絡まで

    Reply
    1. Post author

      永様
      ご返信ありがとうございます。

      空メール送りました。
      迷惑メールに振り分けられている可能性がございますので
      お手数ですがご確認下さい。

      Reply
  7. 智さん

    こんばんは
    写真のみメールにて送らせていただきました。
    やはり、智さんのご支援を私以外の誰かにお役に立てばと思い、最後までこの掲示にてのやり取りをさせてください。
    写真が分かりにくいかと思いますが、7番は純正のインマイク(ヘルメット内装着)専用です。
    8番のほうにAAMIC行きの付属品ケーブルです。
    純正マイクを刺そうにも頭が大きく刺せない仕様です。
    明日以降仕事の帰りにでもスピーカー変換アダプタを購入し試したいと思います。
    智さんのご指導(見解)の通りだと、今後はパートナーにもGoProとなってしまうのか?
    二股ジャックとインマイク(自分のヘルメット内にもう一つ装着)を購入しAAMICに流すのが良いのか?
    これまた素人感覚の発想ですが・・・・・。
    あらためてご教授お願いします。

    Reply
  8. 智さんと…..。

    途中、写真データ等の送信のため、メールでのやり取りとなっておりましたが、この度一定の成果(私にとっては最高の結果)があり、智さんとのやり取りも終了という事になりました。
    誰かのためになればと、智さんの許可を頂きメール内容も合わせて終わりたいと思います。

    Reply
  9. 永様
    お世話になります。

    マニュアル並びに付属品の写真まで添付頂きありがとうございます。
    さて、早速確認ですがこのインカム付属品オーディオケーブルは
    マニュアル3ページでいう所の7番に挿しているで間違いないでしょうか?
    もしそうだとすると2.5mm4極なのでピンアサインは
    GND
    モニターL
    モニターR
    MIC
    または
    GND
    MIC-L
    MIC-R
    モニター(モノラル)
    である可能性が高いですね
    何れにしましても通常モニター(マニュアル上はヘットフォンと表記)は自分以外の音声を
    モニターするものだと思うので、本体内の機能として「自分の音声もモニター出力する」
    という様な設定でもない限り自分の声はのらないのでないでしょうか?
    やはりこの7番端子にスピーカー等を接続して確認される事をお勧めいたします。
    ピンアサインはメーカー独自の可能性もありますので1極ずつ試せると良いのですが
    それで自分の声が載っていなければ、
    Gopro用にもう一台購入すれば(子機2)参加者全員の声が拾えるとは思います。(不本意かと存じますが)
    それとスマホともペアリグできる用ですが、そちらでは通話内容をモニターする機能は
    ないのでしょうか?

    前後してしまいますが、永(私)の返答は2日のコメントになります。

    Reply
  10. さて、実際にモノを見れないのが残念なんですが
    、ちょっとネット検索やらYouTube見た限りでは
    やはりマニュアルどおり7番がヘッドフォン & マイクキット端子であることに違いはないようですね。
    ちょっとうっかりしていましたが永様はGoProに録音する為に「インカム付属品(2.5mm3.5mm)」を8番に取り付けて7番には「ヘッドフォン & マイクキット」を併せて接続しているという事ですよね。
    そうしないと、GoProに音声もっていかれて永様ご自身の耳にはパートナーの声が聞こえませんのもねー
    つまり、7番に接続したヘッドホォンと8番に接続した「インカム付属品(2.5mm-3.5mm)」経由のGoPro共にパートナーの声は出力されているという事になりますが合ってますか?

    永の返答
    智さん
    >
    若干説明不足でしたが、AAMIC介してのGoPro接続録画(録音)時には、私にもパートナーの声はきちんと聞こえます。
    本体からの直接ケーブルを撮りました。
    若干わかりにくいですが本体より直接出ている二本線はスピーカーです。
    本体に差し込んでいるのがマイクです。

    Reply
  11. 永様
    お世話になります。

    お役に立てましたでしょうか?
    私はただ知りうる情報をお伝えしたまででかえって混乱させてはいませんか?

    私の回答が全てではございません。

    今一度永様が当HPにご投稿いただく以前のお気持ちに振り返り次の一歩をお決めください。

    少しでも疑念をお持ちであれば遠慮なく仰せ下さいますと幸いです。

    「オチ」に付いてはお任せ致します、無くても結構です。

    こうしてこのコロナ禍お互い趣味の世界でつながったのも何かの縁と感じております。
    これを機に今後ともよろしくお願いいたします。

    ご健闘をお祈り申し上げます。

    Reply
  12. 智さん

    おはようございます。
    当初、ゴールがないと思っていました私のロングドライブに同乗して頂き本当にありがとうございました。

    いえいえ(笑)、智さんのご指導等が今回の答えだと感じています。

    その答え(アドバイス)も含め最善を見出して、最終的には結果をご報告させて頂き終了とさせてください。

    本当にありがとうございました。
    まずは今までのお礼まで。

    Reply

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)