エアコン修理2日目パート2《ちょっとがっかり》

名古屋での仕事も終え
家に着くなり電源基板と格闘

取れあえずこの電源の設計電圧は12Vのリレーがついている事からも12Vに違いないと思い
今日買ってきた一番小さい2Vのツェナーを付けて2次側を計測
なんと15V
おや?
これ以上下のツェナーなんか無いよ せいぜい1.7V位まででは?
しかもツェナーが異常に熱を持っている。

で、ちょっと考えてみたら今まで2次側の電圧を計る際に電源基板単体で測っていて無負荷状態
これでは正しい電圧にはならないのではと思い
チョット大変ではあるがエアコンに取り付けた状態で計測しようと思い
再び2Vのツェナーにして計測
おっ!4Vしか出てない。
いろいろ試して結果10Vのツェナーで13V
なぁ〜んだ手持ちのやつでOKだったんじゃん。

今日は寝よ

About 智

DIY好きで、とにかく何でも挑戦! そして失敗。 全て思い付きなので間違いだらけかも ですが こんな奴もいるんだなぁ~ くらいに笑ってみてもらえば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)